いい言葉

僕はカウンセラーとして働いている。

 


 

震災のときも自衛官カウンセリングも多く行った。

ほとんどの被災者は、自衛隊の活動に感謝してくれた。

しかし、一部の人々は、自衛隊員にも辛辣な言葉を浴びせた。

自衛官が、” お上 ” の一部でもあるからだ。

 

隊員は、「なんとか被災者のためになりたい」と純粋な思い

を持っている。

その分、その被災者に罵倒されたときは、

この ” 惨事の後のイライラ ” について説明するようにしていた。

「 イライラは症状である。イライラをぶつけることによって、

悲しみに直面しないで済んでいる。

君は、その人になにか言い返したのか 」

 

「 いえ、なにも言わずに、黙って耐えていました。」

 

「それでいい。われわれにイライラをぶつけることによって、

その被災者は他の人を攻撃せずに済んだかもしれない。

悲しみを一瞬忘れることができたかもしれない。

君が苦しい思いをこらえたことには、意味がある。

君は、『 心の災害派遣 』をしたんだ 」

 

『 心の災害派遣 』・・・被災した方たちの心のケア

まで担ってくれた、

 

自衛隊の方々には、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

 

震災から3年、これから復興への祈りと、

自衛隊の方々への感謝をこめてシェアお願いします。

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST