いい言葉

【 ある母子家庭のお話です 】

 


 

 

少年と母親は助け合い、貧しいながらも

楽しく暮らしていた。

少年が小学5年生の時にクラスでお小遣いの

話題が出ました。

 

ある子供が言いました。

「 僕ね、お手伝いをしたらお小遣いが貰える

だ。この間もプラモデル買っちゃったんだ。」

 

少年は思いました。

「 そうか! 僕も毎日お手伝いしてるから、

お小遣いをもらおう!! 」

 

少年は家に帰り母親に、

【 請求書 】

お風呂の掃除: 300えん

洗濯: 300えん

部屋の掃除: 300えん

合計: 900えん

と書いた紙を渡しました。

 

母親は暫く黙った後、尋ねました。

「 何に使うの?」

少年は答えました。

「 みんなが貰ってるから欲しくなったの 」

母親は悲しい目をしながら言いました。

「 ゴメンね。うちには、お小遣いをあげる

余裕はないんだよ 」

少年は反論します。

「 なんで?ボクはちゃんとお手伝いしてあ

げてるじゃない!」

母親は悲しみをこらえながら言いました。

「 してあげてるって気持ちで今まで手伝って

くれてたのかい?

お母さんとあんたは支えあって来たんじゃないのか? 」

少年は納得できずに家を飛び出しました。

「 ボクは働いたのになんでお小遣いがもらえないんだ!」

少年はしばらく近くの公園で、

何故自分がこんな不幸な目に合うのかを考えていました。

しかし周囲はすっかり暗くなり、

少年は心細くなって家に帰ることにしました。

罰が悪そうに家に戻ってきた少年に母親はいつも通り、

夕飯の準備をしながら「おかえり」と言ってくれました

 

しかし夕食時も二人の間のは気まずさが残り、

会話はありませんでした。

 

少年は「 ごちそうさま 」と一言だけ言って自分の部屋に

行きました。

 

自分の部屋に入り、部屋の明かりを着けたとき、

ふと机の上に、何かが載っているのに気がつきました。

 

「 なんだろう?」

 

そこには、100円玉が9枚置かれていたのです。

そして隣には手紙が添えられていました。

 

【 請求書 】

夕食: 0えん

熱が出たときの看病: 0えん

忘れ物を届ける: 0えん

合計: 0えん

 

と書いてありました。

 

お母さんが今まで自分にしてきてくれた事が

一気に頭中に溢れてきました。

 

そして紙の最後に、こう書いてありました。

「 これだけしかあげれなくてゴメンね。」

少年は初めて支えあうことの意味を知りました。

 

次の日母親が起きると食卓の上に手紙が置かれて

いました。

 

【 お母さんへのお小遣い 】

そこには、昨日の100円玉 9枚 が置かれていました。

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST