いい言葉

【 おかあさん、ありがとう 】

 


 

 

「 おかあさん・・・」

昨日4時22分に母が亡くなった。

風邪一つ引かない元気な母だった。

僕が幼稚園に入るころもう父はいなかった。

借金作って逃げたらしい。

朝は4時に起きて僕らの弁当作って

6時から17時まで弁当屋でパート。

帰ってきたら晩御飯作ってすぐに出て行って

11時までパチンコ屋で掃除のバイト。

休むのは月3回あればいいほう。

そうやって僕と妹は育てられた。

反抗期なんてほぼ無かった。

あんなに頑張る母親を見て

反抗なんてできるはず無かった。

いや・・・一度だけあった。

クリスマスの2~3日前

ゲームボーイが欲しいとねだった。

友だちがみんなゲームを持っていたのに

自分だけ持っていないと苛められると。

何故あんな嘘をついたのだろう・・・。

母は「 ごめんね・・・」

と顔をくしゃくしゃにして泣いた。

僕も何故か悲しくなって

家族3人でボロボロ泣いた。

その日は3人とも同じ布団で抱き合って寝た。

クリスマスの日の夕食は、おでんとケーキだった。

母親は子どものようにはしゃぎ、歌い、

最後に「 はい 」とプレゼントを渡した。

古いゲームソフトだけ買ってきた。

「 これだけじゃできないんだよ 」

と言おうしたけど、

うれしそうな母の顔を見ていえなかった。

あれから20年、

兄妹そろって大学まで出してくれた。

俺も妹ももう就職したし

これから楽させてあげるから仕事やめなよ。

っていったのに。

働いてなきゃボケるって・・・

そんな年じゃないだろう。

どっか3人で旅行にいこうよっていってたのに

妹の結婚式みるまでは死ねないっていってたのに

なんで末期癌になるまで働くんだよ・・・。

何度も病院いこうって

言ったじゃないか。

先生も言ってた。

「 あんなに我慢強い人見たこと無い 」

って。

看護婦さんに

「 迷惑かけてごめんね 」

ばかり言っていたんだってな。

いっつも人のことばかり気にして・・・。

震える手で書いた手紙・・・

読んだよ。

 

「 耕ちゃんへ

小さいころはいつもお手伝いありがとう。

あなたはわがままをひとつ言わない

やさしい子でした。

妹の面倒も沢山見てくれてありがとう。

あなたが生まれてきてくれて

ほんとうにうれしかったよ。

あなたのお嫁さんを見たかった。

 

梓へ

女の子なのにおしゃれをさせて

あげられなくてごめんね。

いつも帰ったら

「 ぎゅっとして 」

といってくるあなたに何度も私は救われたか

わかりません。

あなたはあなたを愛する人を見つけさない。

そしてその人のために行きなさい。

悲しまないで。

あなたがもし辛いことがあったら

いつでもあなたの枕元に立ちますよ。

なんてね。

あなた達の母親で良かった。

また生まれ変わってもあなた達の母親でありたい。

それが私の唯一つの願いです。

体に気をつけて。

寒いからあたたかくして。

それから・・・

それから・・・

きりが無いからやめとくね。

たくさんたくさんありがとう。」

 

お母さん・・・

手紙涙でにじんでボロボロだったよ。

だから紙を買ってきてくれ

って言ってたんだね^^

 

お母さん・・・

ありがとう・・・

ありがとう・・・

ありがとう・・・

 

女手一つで子供たちを育てるのは

本当に必死だったと思います。

子供たちにふびんな思いをさせないように、

子供たちの笑顔を絶やさないように

毎日を頑張っていたのだと思います。

お母さんの人生は、

子供たちの成長が何よりの喜びだったのでしょう

子供たちにも、あふれんばかりの愛情は、

伝わっていたようです。

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST