いい言葉

【 ありがとうの反対語 】


ありがとうの反対語など

今まで考えたこともなかった。

 

教えてもらった答えは….

「 あたりまえ 」は漢字で書くと「 有難う 」

「 有難(あらがた)し 」という意味だ。

あることがむずかしい、まれにある。

めったにない事にめぐりあう。

 

すなわち、奇跡ということだ。

奇跡の反対は、「 当然 」とか「 当たり前 」

歩けるのが、あたりまえ。

目が見え、耳が聞こえるのが、あたりまえ。

手足が動くのが、あたりまえ。

毎朝目覚めるのが、あたりまえ。

食事ができるのが、あたりまえ。

息ができるのが、あたりまえ。

友達といつも会えるのが、あたりまえ。

太陽が毎朝昇るのが、あたりまえ。

うまれてきたのが、あたりまえ。

夫(妻)が毎日帰ってくるのが、あたりまえ。

 

そして、

生きているのが、あたりまえ。

また、ある夫婦の話もしてくれた。

晩酌の時、いつも無口の夫が、

「 ちょっと、お酌してくれないか? 」

と珍しく妻に言った。

台所の片づけをしていた妻は、

「 今、忙しいから自分でやって 」と答えた。

夫は少し寂しそうだったが、

手酌で酒をついた。

 

その、2~3時間後、夫は急に倒れ、

救急車で病院に運ばれ、

帰らぬ人になってしまった。

それから、妻は、

何故あの時、もっと

優しい言葉で

こぼれるような笑顔で、

感謝の言葉で

接することができなかったのか….

誰しも、

今日と同じ日が明日も繰り返されると思う。

今日、

誰かと出逢い、話し、笑い、

食事をして、

仕事ができる。

こんな当たり前だと思うことが、

本当に奇跡の連続なのだ。

「 有ること難し 」

生きて、出逢う、という奇跡の連続に

「 ありがとう 」を言わずにいられない。

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST