いい言葉

【 最高の恩返し 】

 


 

あの時のことずっと忘れない。

気のいい食堂のおじさんが

教えてくれたこと。

 

舞台はタイの小さな商店街。

そこで1人の子どもが薬屋で

盗みを働いた。

 

「なんでこんなものを盗んでくの?」

薬屋のおばちゃんは声を荒げる。

 

「まあまあ」

そこに止めに入ったのは食堂の

おじさんだ。

 

「お母さんにあげたくて・・・」

うなだれる少年。

 

食堂のおじちゃんがそう尋ねると

少年はコクンとうなずいた。

 

おじちゃんは、おばちゃんに薬代を

支払い。娘に店の野菜スープを

持ってこさせ、少年に渡した。

 

気まずさからおじちゃんに渡された

薬とスープを奪い取るように

走り去っていった少年。

 

そして30年後。

 

気のいい食堂のおじちゃんは、

困っている人を見ると放って

おけないようだ。ホームレスに

店の食品を分けてやる

 

「ほら、もってきな。」

ところがそんなおじちゃんの身に

不幸が襲い掛かる。

病に倒れ、頭を打ち、重体となる。

 

治療費は高額だ。

日本円で、246万円

タイの物価でこの金額は相当なもの

どうしても父親の治療を受けさせて

やりたい。

 

娘は家を売る決断をする。

 

娘はいつものように父親の看病を

していた。

疲れていて少し眠ってしまったの

かもしれない。

 

気が付くとベッドの上に

手紙が置いてあった。

 

それは医療費の明細書だった。

まだ支払っていないのに

残金が0円になっている。

そこにはこう書かれていた。

 

「支払いはすでに30年前に

いただいております。

痛み止めと野菜スープです。」

 

娘は記憶の糸をたぐり寄せた。

 

そう、

あの時のあの少年。

父親を今、担当してくれている

医師は、あの時のあの少年だったのです。

 


 

これは、タイの携帯電話会社、

「True Move H」のCMで、

YOUTUBEに公開されるやいなや

世界中から大反響を呼びました。

 

心に響くものって、どこの国でも

どんな人でも共通なんですね^^

人に与えた優しさは、必ず巡り巡って

自分に返ってくる。

この奇跡のストーリーに感動したら

シェアお願いします。

 

 

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST