名言

【 ムヒカ大統領の名言 】

 


 

1.

リーダーとは、

多くの事を成し遂げる者ではなく、

自分を遥かに超えるような

人材を育てる者。

 

 

2.

金持ちは政治家になってはいけない

 

3.

残酷な競争で成り立つ消費主義社会で

「 みんなの世界を良くしていこう 」

というような共存共栄な議論は

できるのでしょうか?

どこまでか仲間でどこからが

ライバルなのですか?

 

4.

私たちは発展するために

生まれてきたわけではない

幸せになるために

地球に生まれてきたのだ

 

 

5.

国を治めるものの生活レベルは

その国の平均でなければならない

 

6.

大統領官邸に住んで

42人の職員を雇うぐらいなら

学校のために経費を

使いたいので、住まない

 

 

7.

大統領は、

多数派が選んでくれたんだから

多数派と同じ生活をしなきゃいけない

 

石器時代に戻れとは言っていません。

マーケットをまたコントロール

しなければならないと

言っているのです。

 

9.

私は、消費主義を敵視しています。

現代の超消費主義のおかげで、

私たちは最も肝心なことを

忘れてしまい、人としての能力を

人類の幸福とはほとんど関係ない

ことに無駄使いしているのです。

 

10.

人間とは何なのか、

何度も自分に問いかけた。

 

 

11.

本当に日本人は

幸せなのか疑問である。

 

12.

政治とは全ての人の

幸福を求める闘いなのです。

 

13.

我々はあの世に何も持って行けない。

後世に教育を残すのです。

 

14.

自分にとっての

幸せを探して下さい

 

15.

日本にいる子供たちよ

君たちは今人生で最も

幸せな時間にいる。

経済的に価値のある

人材となるための勉強ばかりして、

早く大人になろうと急がないで、

遊んで、遊んで、子どもでいる

幸せを味わっておくれ

 

 

16.

人間は命のあるものからしか

幸せにしてくれないものなんだ

モノからでは幸せにしてくれない

 

 

17.

物を買うというのは、

稼いだ金で買っているのではなく

労働をした時間で買っているのだ。

 

 

18.

人生で最も重要なことは

勝つ事ではありません

歩続けることでです。

 

19.

私は貧乏ではない。質素なだけです。

 

 

20.

世界を変えられるわけではありませんが

あなた自身は変わることができるんですよ

 

21.

貧しい人というのは、

ものをもっていない

人のことではない。

真に貧しい人というのは

際限なくものを欲しがり

永遠に満たされない

人のことである

 

ー ホセ・ムヒカ ー

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST