いいね!

【 自分がフォーカスするもの 】

 

 


 

あなたは、世界は一つ、と思っているかもしれません。

でも実は、「 世界 」というのは、人の数だけ存在しているのです。

例えば、雨が降ったとき

「 うわー、出かけるのはいやだなぁ 」

と悲しむ人もいれば、

「 よかったー!傘を持ってきていた 」

と喜ぶ人もいます。

「 雨だ 」と、ありのままに感じる人もいるでしょう。

起こることは同じです。

けれど、ものごとには、プラスの面、

マイナスの面、ニュートラルの面…..

必ず、これらの面があるのです。

 

自分がどの面に注目するかが、

自分の世界を決めることになります。

 

マイナスにフォーカスすると

自分の世界は暗く感じられますが、

プラスにフォーカスすると、

よかったことをあれこれ感じられ、

世界が明るくなります。

 

幸せに成功している人は、

ものごとを多面的に見るのが上手です。

 

例えば「電話をかけ忘れる」という失敗をして怒られた時も

「失敗した、自分はダメだ・・・」

とマイナスの面を見るだけではなく、

「そのおかげで、もっと注意深さが必要とわかった」

「フォローをしてくれた人のありがたみがわかった」

「電話だけでなく、メールでも伝えるように改善しよう」と

注意する面、感謝する面、改善点などを

見つけることができるのです。

 

だから、ションボリするだけでなく、

それを活力にすることができて、

「いい気分」に戻るのが早いのです。

 

困ったことがあると、ついマイナスの面ばかりに

目が向いてしまうものですが、

その裏には必ず「ありがたい面」や

「役に立つ面」があります。

 

それを探し、フォーカスしてみると

自分の世界がとても面白くなりますよ

悪い面には、いい面が必ず隠されている

 

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST