いいね!

【 ため息の力 】

 


 

「 最近、調子がいい人、

食欲があって毎日笑って過ごせる人は病気で、

『 あぁ~ 』とため息をついたり、憂鬱になったり、

気持ちが沈んでいる人のほうが健康的なんじゃないか 」

と作家の五木寛之さんは語っていた。

 

年間3万人を超える人がこの平和な日本で自殺している。

戦後半世紀の右肩上がりの時代に誰も体験しなかったよ

うな状況が今日の日本にはある。

 

こんな時代にあって、「何と言うことだろう」と嘆き悲しみ、

心が萎えてしまうのは、健康な精神の持ち主なら当然のこと

である、というわけではない。

 

「 心が萎える 」というのは、「 しおれる 」「 しなえる 」

という意味と同義語で、一般社会ではあまりよくないことと

されている。

 

しかし、五木さんが言う。

「 萎えたり、しなびることで、折れずにすんでいるんです。

だから萎えていいんです 」

雪国では木の枝に雪が積もると、その雪の重みに絶えかねて

太い枝でも折れてしまうそうだ。

ところが、柳や竹のように細い木は、雪が少し積もっただけで

枝がしなえて雪をふるい落とし、またもとの状態に戻る。

「 そんな木を見ていると人間の心を萎えていいんだなと思うん

です 」ため息をつくことで、萎えた心をしゃんと元の状態に戻

そうとしている。ため息には命を活性化する力があるんです、と。

もう一つ、現代社会に対する五木さんの文学的なメッセージは、

「 いのちの軽さ 」だ。

自殺や他殺の動機はとても軽い。

これは心が乾いているからだと思う。

カラカラに乾いたものに、さらに熱を加えると焦げて、

握るとばらばらに壊れてしまう。

水分、湿り気が必要だ。

現代社会に欠けている潤い、水分、湿り気、これは一体何なのか?

「 一言でいうとそれは『情』ではないでしょうか。

愛ではダメなんです。

愛情が必要です。

メル友だけではだめ、友情が必要です。

熱があるだけではだめ、情熱が必要です。」

 

戦後日本人は「 情事 」とか「 義理と人情 」というように、

じくじくした人間関係を嫌い、

お互いのプライバシーに踏み込まないような、

あっさりとした関係を好んだ。

 

しかし、今日のようにカラッカラに乾いてしまった社会には、

むしろ『情』という水分を補給し潤う必要がある。

「 その湿り気は涙ではないか 」と五木さんは言う。

「 泣きなさい、笑いなさい 」と歌った『 花 』という歌が大ヒットした。

涙を流すことは、笑うことと同じくらい大事だ、と訴える。

 

共に笑い、共に泣き、萎えた心に大きなため息をつきながら、

明日の日本を語ろう。

 

 

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST