お願い

【 お願い、信号機の無い横断歩道で止まって!! 】

 


 

『 日本人の8割以上が守らない⁉ 』

信号機のない横断歩道で止まらないと違反に…

横断しようとしている歩行者がいる際に

一時停止しないと「 横断歩行者等妨害 」という

違反になります。

違反点数 2点

反則金は、大型車:12.000円 普通車:9.000円

バイク:7.000円 原付:6.000円 が 科せられます。

 


 

道路交通法38条の「 横断歩道における歩行者優先 」

『 横断歩道に近づいた車両は横断する歩行者がいない

ことが明らかな場合のほかは、その手前で停止できる

ように速度を落として進まなければならない。

さらに、横断歩道を横断しようとする歩行者がいる時は

横断歩道の手前で一時停止し、かつその通行を妨げない

ようにしなければならない。』と定められている。

 


 

横断歩道を渡たるのも命がけなんです。

信号機のない横断歩道で渡ろうと手をあげてても
クルマは止まりません! 手前の運転手さんが

止まっても反対車線のクルマは止まりません!

横断歩道上を中央線まで渡っても、

手前の運転手さんが、何を血迷ったか?

横断歩道を渡り切っていない人がいるのに、

クルマを動かして、何台も通過してました。

横断歩行者が取り残されている状態で両方向の

クルマが止まらない状況なんです。

この状況で通過している車両はすべて違反ですよ!

 

 

ドライバーさんも信号機のない横断歩道で渡ってみたら

どう?? すぐ止まってくれたらラッキー

何十台って、クルマが止まらず通過しますので…

何故、止まってくれないのだろう??

横断歩行者の気持ちがわかるはずですよ!

 

この現状を変えるためには、

私たち一人ひとりの「 思いやり 」が必要です。

私たちにできる思いやりについて、

一緒に考えてみませんか?

「 横断歩道での一時停止 」以外にも、

私たちにできる思いやりはたくさんあります。

 

例えば、JAFが募ってみんなの交通マナー体験談

では、こんな「 思いやりドライバー 」がたくさん

報告されています。

● 「 どうぞ 」「 ありがとう 」の合図

● 道路のゆずりあい

● 歩行者優先の運転

● 車間距離を空けた運転

● 雨や雪の日の減速

 

一人ひとりがまわりをよく見て気配りし、

思いやりのコミュニケーションを心がける

だけで変わる未来があります。

 

さあ、私たちと一緒に

「 Omoiyal ty Drive 」 はじめませんか?

 

 

シェアしてお友達にも教えてあげてください!!

 

出典:JAF 思いやりティ ドライブ 事務局

画像:横断歩道マナーアップ宣言企業募集活動

 

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST