いいね!

【 ジャイアンの名言 】

 

「 おまえのものはおれのもの、

おれのものもおれのもの 」

暴力的で利己的で、独占主義な

ジャイアンらしさの象徴として

誰もが知っているこのセリフ。

 

「 お前のモノは俺のモノ、

俺のモノは俺のモノ! 」

 

このジャイアンのセリフ。

印象がかなり悪いですよね。

 

この言葉だけを見れば、

強引に相手の物を奪いとって

「 お前のモノは俺のモノ 」

といっているようにしか思えません。

 

実際は….

お前が無くしても

俺のモノだと思って探す。

「 お前の痛みも俺のモノ 」なんです。

 

この言葉の背景には、

こんなエピソードがあります。

 

のび太は小学校入学式の日

に早速遅刻した。

体育館ではジャイアンが

ランドセルに入れていた

目覚まし時計が鳴り出し

みんな火事と勘違いして

体育館から逃げだす。

 

その後、遅刻したのび太が到着。

いつも間が悪いのは、のび太の性分。

 

彼は入学式が終わったと思い、

途方に暮れて帰宅しようとする…。

 

しかし、家に帰れず迷子になるのび太。

疲れ果てランドセルを置き、

なぜかそれが落っこちて、

走っているトラックの荷台に

乗っかってしまう….。

 

雨が降ったり、

犬に吠えられたりしながら、

必死にランドセルを探すのび太…。

しかしいっこうに、

ランドセルは見つからない…。

 

そんな時しずかちゃんが

「 たけしさん、のび太さんがいない 」

と言い出す。

 

ジャイアンは必死になって

のび太を探し始め、ついに見つけ出す。

 

そこで偶然にも、

トラックに乗ったのび太の

ランドセルを発見するジャイアン。

 

ジャイアンは「 俺に任せろ! 」と言い、

必死に走ってトラックに追いつき、

落ちてくるランドセルを

ジャンピングキャッチ‼!

 

そして、のび太が言う

「 ジャイアンありがとう! 」

 

ジャイアン

「 当たり前だろう! だって… 」

「 お前のモノは俺のモノ、

俺のモノは俺のモノ! 」と…。

 

 

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST