いいね!

【 ビートたけしさんの名言 】

 


 

料理人に会ったら料理のこと

運転手に会ったらクルマのこと

坊さんに会ったらあの世のこと

でも何でも、知ったかぶりせずに、

素直な気持ちで聞いてみたらいい。

自慢話なんかしているより、

ずっと世界が広がるし、何より場が楽しくなる。

たとえ知っていたとしても、一応ちゃんと聞くのだ。

そうすれば、専門家というものは、

きっとこちらの知らないことまで話してくれる。

井戸を掘っても、

誘い水をしないと水が湧いてこないように、

人との会話にも誘い水が必要なのです。

 

 

出典北野武(ビートたけし)の名言 厳選集


 

芸人やって、

映画監督をして、

ビートたけしをして、

北野 武でもいるといういまの人生は、

本当に疲れる。

弱音を吐くわけじゃないけど、

なにもこんなことをしなくでも、

人生の快感を得ることは、

できたんじゃないかと思う。

コツコツと真面目に働いて、

家族を守り、子供を育てる。

それだけでも、十分に人生を生きたいという

満足感は得られる。

有名になろうが、いい映画をつくろうが、

その満足感には大差がないだろうということは

この歳になってみればよくわかる。

とはいえ、

もう一回、人生をやり直せたとしても

苦しくても何でも、熱い人生を選ぶ。

 

 

出典北野武(ビートたけし)の名言 厳選集


 

いまのたった今の時点で努力していない奴らは

死ぬときに必ずオロオロするんじゃないのかって思う。

それまで何もやってきていないんだから、

なにひとつ自分に自分に満足していないんだよね。

駄目な奴は、じゃあお前どうだって言われると、

いったい何をしてきたんだろうかって考えると、

もう愕然としてくる。強烈なんだ。

その問いかけは、どんなに素晴らしい人でも、

それは誰にでも当てはめて言えるわけだし、

これをしてきたって言える人間はいない。

やればやるほど、人間は抜けた部分に気づく。

だからやっぱり、人間自分の目の前にあることを

一生懸命やるしかない。

 

出典北野武(ビートたけし)の名言 厳選集

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST