いい言葉

結婚式前夜

 


 

しずかちゃんと出木杉くんが演じる

白雪姫のラストシーンを劇の練習とも知らずに

目撃したのび太は、顔を真っ赤にして怒ります。

クヨクヨ考え込むのび太に、

ドラえもんはタイムマシンに乗って

結婚式を見てくるようにすすめます。

未来に向かった二人。

しずかちゃんと結婚するのは….

のび太でした。

独身生活最後の日、しずかちゃんは、

親子三人、お別れパーティをやっていました。

ママに促されて、パパに挨拶に向かおうとする

しずかちゃんの姿を見て、

タイムマシンでやってきた のび太は、

「 なんか沈んでるな。もっとうれしそうにウキウキ
すればよいのに 」とひとり思います。

「 結婚の相手がキミだもんね 」というドラえもんの冗談。

このあと、しずかちゃんが爆弾発言をするのです。

「 パパ! あたし、およめにいくのやめる!! 」

「 透明マント 」を被ってこっそり見守っていた

ドラえもんとのび太は驚きの表情です。

「 わたしが行っちゃたらパパさびしくなるでしょ。
これまでずっと甘えたりわがままいったり…
それなのに私のほうは、パパやママになんにもして
あげられなかった 」

するとパパはこう返します。

「 とんでもない。
きみはぼくらにすばらしいおくり物を残していって
くれるんだよ。数えきれないほどのね。
最初のおくりものはきみがうまれてきてくれたことだ。
午前3時ごろだったよ。
きみの産声が天使のラッパみたいにきこえた。
あんな楽しい音楽はきいたことがない 」

ソファーに腰を下ろし、パイプを持ちながら静かに語るパパ。

ソファーから立ち上がり、
絨毯が敷きつめられた部屋を数歩進んで窓際に立つと、

パパは楽しげにこう述懐します。

「 病院をでたとき、かすかに東の空が白んではいたが、
頭の上はまだ一面の星空だった。
こんな広い宇宙の片すみに、ぼくの血をうけついだ生命がいま、
うまれたんだ。そう思うとむやみに感動しちゃって、
涙がとまらなかったよ 」

「 それからの毎日、楽しかった日、みちたりた日日の思い出こそ
きみからの最高の贈り物だったんだよ。
少しぐらいさびしくても、思い出があたためてくれるさ
そんなこと気にかけなくていいんだよ 」

しずかちゃんは心の底にあった言葉をパパに正直に告げます。

「 あたし….不安なの。うまくやっていけるかしら 」

次のパパの言葉はこうです。

「 やれるとも。
のび太くんを信じなさい。
のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。
あの青年は人をしあわせを願い、人の不幸を悲しむこと
ができる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなこと
なんだからね。
彼なら、まちがなくきみをしあわせにしてくれるとぼくは
信じていると 」

現実世界の翌日、しずかちゃんが玄関のドアを開けると、
そこに立っていたのは、涙を流しながら

「 きっときっと、きみをしあわせにしてみせるからね!! 」

と叫ぶ のび太と、右手で大粒の涙を拭って立ちすくむ
ドラえもんでした。

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST