素敵な話

【 念を入れて生きる 】

 


 

将来こうなったらどうしよう、

ああなったらどうしよう

過去に違う選択をすればよかった…

そんなふうに思いわずらう人は多いようです。

けれど、それはまったく無意味なことなのです。

私たちにできるのはたったひとつ

『 念を入れて生きる 』

ということだけです。

念という文字を分解すると

「 今 」の「 心 」になります。

「 念 」の「 心 」とは、

今、目の前にいる人

目の前にあることを大事にする心のこと

「 目の前にあることを一生懸命やりなさい 」

ということにほかなりません

それは、言葉を換えて言えば 「実践」ということです。

お釈迦様も

「 過去を追うな、終わってしまったことに縛られるな

まだ来てもいない未来にわずらわされるな

今というこの一瞬

今日というこの一日を大切にして生きよ 」

と、おっしゃっています

出典:「 すべてを味方 すべてが味方 」

ー 小林正観著 ー

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST