素敵な話

【 一日一生 1】

 


 

1.『 一日が一生と思って生きる 』

今日は失敗したからって、ヘナヘナすることはない。

落ち込むこともない。

 

明日はまた新しい人生が生まれてくるじゃない。

今が一番大切です。

 

今自分がやっていることを一生懸命

忠実にやることが一番いいんじゃないのかな。

 

 

2.『 身の丈に合ったことを毎日くるくる繰り返す 』

「二度の千日回峰行を経でどんな変化がありましたか」

とよく聞かれるけど、変わった事は何にもないんだよ。

自分の与えられた人生を大事に、

コツコツと繰り返すことが大事なのじゃないかな。

人間から見た偉いとかすごいとかなんて、

仏さんから見れば何にも変わらないから、

 

 

3.『 仏さんは人生を見通している 』

仏さんは「道は開いてやるけれど、

後は自分でもって考えなさい。」って言うんだな。

簡単には人生の答えはくれない。

だから、座礁しちゃ這い上がって、座礁しちゃ這い上がって、

ずっーとあきらめないで、のっこのっこ、

のっこのっこやってるわけですな。

 

 

4.『 ありのままの自分としかっと向き合い続ける 』

「 生き仏 」なんていわれると、

ぼくは気をつけないといけないなと思う。

周りの自分への対応が変わると、

自分が偉くなったような気がしちゃう。

そうなるとおごりが出てくるし、

自分の心を磨かなくなる。

現実に今とらわている世界だけでもって

勝負しようとしてしまうから表面ばかりが気になるが、

人生は見えている世界だけではないからね。

大事なのは、今の自分の姿を自然にありのままにとらえて、

命の続く限り、本当の自分の人生を生きることなんだな。

 

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST