いい言葉

【 一番大切な10円玉 】

 


 

 

知的障害である女の子のお話です。

お母さんを亡くし施設に入りました。

施設では、

社会に出ても

通用するようにお金の

訓練をします

この女の子も、1円から500円までの硬貨を

順番に並べて

お金の価値を勉強していました。

 

先生が

「1番大切なお金はどれですか?」

と聞くと、女の子は笑いながら10円を指さしました。

何回も先生が、

「500円が一番大事だよ」

と教えても、女の子は繰り返し10円を指さしました。

困り果てた先生は

「どうして10円が大事なの?」

と聞くと、女の子は、

「だって、この10円をあの公衆電話に入れたら

大好きなお父さんの声を聞けるから・・・」

と答えました。

 

気付かないうちに

お金で価値を置き換えたりします。

お金があったほうが

なによりも幸せになれると思います

でも

お金があっても幸せとは限りません

質問です。

「あなたの大切なものを3つ上げてください。」

と言われたら?

 

健康

家族

友人等

 

何に価値を置くかで人生は決まります。

価値観が変ると

人生も変わります。

 

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST