素敵な話

【 樹木 希林さんの名言 】

 


 

1.

やったことがほんのわずかだもの。

やり残したことばっかり、きっと。

一人の人間が

生まれてから死ぬまでの間、

本当にたわいもない人生だから

大仰には考えない

 

 

2.

靴下でもシャツでも

最後は掃除道具として

最後まで使い切る。

 

人間も、十分生きて

自分を使い切ったと

思えることが、

人間冥利に尽きるという

ことだと思う。

 

自分の最後だけは、

きちんとシンプルに

始末することが最終目標

 

 

3.

私は「 なんで夫と別れないの 」と

よく聞かれますが、

私にとってはありがたい存在です。

 

ありがたいというのは

漢字で書くと「 有難い 」

難が有る、と書きます。

人がなぜ生まれたかと言えば、

いろんな難を受けながら

成熟していくためなんじゃ

ないでしょうか

 

 

4.

私、とにかく今、

一人でやっているでしょ

ここに来るのも一人

何をするのも一人

誰かに頼むと

その人の人生に

責任を持てないから

 

 

5.

もし生まれ変ったら、

内田とはもう逢いたくない。

もし次逢ったら、

また好きになってしまって

また大変な人生を送ってしまうから

 

 

6.

人がうれしかったりした時に、

泣くことが多いわね。

悔しい、悲しい、で泣いたことは

ないわね

「 なんてすてきなことを言うんだ 」

っていう時に泣けてくるね

 

 

7.

がんはありがたい病気

周囲の相手が自分と真剣に

向き合ってくれますから

 

ひょっとしたら、

この人は来年はいない

かもしれないと思ったら、

その人との時間は大事でしょ?

そういう意味で、がんは面白いのよ

 

 

8.

夫1人だけ、奈落の底に落として、

自分だけ保身ということはしません

 

 

9.

みんなね離婚してね、

次にいい人と出会ってる

つもりでいるけど、

似たようなもんなのね

ただ辛抱が効くように

なっただけで……

 

 

ー 樹木 希林 ー

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST