いい言葉

【 人生は短い 】

 


 

たとえば30歳で結婚して

80歳まで生きれば、

50年一緒に居られる。

 

でも残業で9時に帰ってきて

12時に寝たら1日3時間しかない。

 

休日分、朝の分を考えて

平均して1日5時間とすると

1年で1825時間、

定年60歳とすると、

30年で54750時間。

それは900日くらいで、大体、2年半。

 

そのあと、ずっと一緒に過ごすとしたら、

20年一緒に居られる。

 

でも、年齢差だったり、

病気だったりで、

20年一緒にいられるかだってわからない。

 

つまり、

50年のうち

半分しか、一緒に居られない。

 

それに、

元気な頃に一緒に過ごせる時間は

少ないかもしれない。

 

50年一緒だし、と、考えるんじゃなくて

当たり前に思うんじゃなくて、

この限りある時間を

もっと大切に過ごしたいって思った。

 

改めて人生の短さを教えられました。

人生は短い!

だからこそ精一杯生きようと思う。

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST