いい言葉

【 優しい言葉をかけてほしい】

 


 

これは、

マザー・テレサの言葉の一節です。

「 愛の反対は憎しみではない。
それは無関心である 」

誰だって自分の存在を無視されるのは
辛いもの。

嫌われても憎まれても、自分の存在が
認められている分、まだましなのです。

では、相手に
「 私はあなたに関心を持っていますよ 」
ということを伝えること。

答えは簡単です。

相手に言葉で伝えること。
優しい言葉で伝えてあげることです。

ある100歳のおばあちゃんの言葉です。
「 お金もいらない。
着物もいらない。
命だってもういらない。
でも、お願い。
優しい言葉をかけてほしい 」

100年生きてきて、最後に彼女が欲し
かったものは、
優しい言葉だったのです。

それなら100年も持たないで、
今日から周りの人に
優しい言葉をかけてみませんか!

「 あなたに会いたくて来たよ 」

「 あなたと過ごせて、とても嬉しい 」

「 あなたといると、とても楽しい 」

「 あなたで本当によかった 」

「 すべてあなたのおかげです 」

「 本当にいいお仕事、していますね 」

「 うわぁ、すごい、よくできたね 」

「 どうすればあなたのようになれるかな 」

「 嬉しい。でも頑張りすぎないでよね 」

「 すごく美味しい。おかわり! 」

どれも何気ない一言ばかりです。

それで相手の気持ちが癒されるのなら

どんどん口にしたいですね。

そしてもっといいことに

それを言っている自分自身が

実はどんどん輝いていきます。

優しいという心の筋肉が、

強く大きくなっていくのです。

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST