素敵な話

【 感謝できるしあわせ 】

 


 

あなたにとっての
幸せってなんですか?

高い山に登ると
息が苦しくなります。

酸素が薄いために
激しい頭痛や吐き気
眩暈に襲われます。

高山病の症状を経験して
山を降りてきた人たちは
例外なくこう思うそうです。

「 ああ、普通に呼吸できることが
こんなにも幸せなことだったとは 」

日本人の99% は

「 足りないものを手に入れる
ことに幸せを感じる 」

そうです。

つまり、焦点が常に
足りないものに目がいくように
いつものまにか教育されて
きたのだそうです。

では残りの 1% の人は
どんな人たちなのか。

大病をした人
災難に巻き込まれた人
子どもが病気をもって生まれてきた人
障害者になってしまった人
など

この 1% の人たちは
普通であることが
既にどれだけ幸せか知っている。

たんたんと過ぎ去っていく
日々がどれだけ幸せか
それを知っている人たちです。

1%の人たちは普通の日常が
どれだけ恵まれているのかに
気づいているんですね

捻挫した人は普通に歩けることが
どれだけ幸せなことかを知る。

不幸と思われる現象を通して、
私たちはもうすでに恵まれていたんだ
ということに気づくんです。

そうなんです。
私たちはもう既に幸せなのです。
それに気付かないだけなのです。

目が見えることの幸せ
耳が聞こえることの幸せ
普通に歩けることに幸せ
不自由なく体を動かれることの幸せ
愛する家族が傍にいてくれることの幸せ

数え切れないほどの幸せに
私たちは包まれているのです

今生きていることに感謝です。

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST