スポンサーリンク
帝国ホテルのサービスの教訓としている。
算式がありましてね….
それが「 100-1=0 」というものです。
ホテルでは、ドアボーイがお客様をお迎えして
それぞれの持ち場が連携しておもてなしして、
最後にまたドアボーイがお送りするわけですけれども、
そのうちのどこか一つでもミスがあれば、
他でどんなに素晴らしいサービスをしても
すべて台無しになってしまいます。
ですから たった一つのことでも気を抜いてはいけない。
一つマイナスがあれば答えは、99ではない、
0だというのが「 100-1=0 」なんです。
同じことを
「 10・10・10(テン・テン・テン)の法則 」
というふうにも言っています。
信用、すなわちブランドを構築するには10年かかる。
しかし、そのブランドを失うのは、10秒なのです。
そして失った信用、ブランドを盛り返すには、
また10年かかるということです。
長い時間をかけてつくり上げたブランドも
たった10秒で崩れます。
ですから、一瞬一瞬のお客様との出会いを
本当に大事にしなければいけないのです。
ABOUT ME