健康志向の高まりを受け、多くの人から注目を集めていますよね。
1.ヘルシーな食事の提供
タニタ食堂のメニューは、1食あたり500kcal 前後、塩分3.0g以下、
栄養バランスが良く、カロリーや塩分が控えめに設定されています。
また、野菜をたっぷり使用し、旬の食材を取り入れることで、おいしさ
と栄養を両立しています。
2.体組成測定や栄養士によるアドバイス
タニタ食堂では、食事の後に体組成測定を実施し、管理栄養士から個別
のアドバイスを受けることができます。これにより、食事の効果を可視
化し、より効果的なダイエットや体作りをサポートしています。
3.社員の健康意識向上
ヘルシーな食事と体組成測定・栄養士によるアドバイスを受けることで、
社員の健康意識が向上します。これは、病欠の減少や業務効率の向上に
つながり、企業にとってもメリットとなります。
4.ノウハウの外部提供
タニタは、培ってきた社員食堂のノウハウを外部に提供しています。
タニタ食堂の運営方法やレシピなどを提供するとこで、他の企業の
社員食堂の健康化を支援しています。
5.商品開発への活かし方
タニタ食堂で得られた知見は、タニタの体重計や体組成計などの商品
開発に活かされています。社員の健康状態を把握することで、より効果
的な健康管理機器の開発が可能になっています。
このように、タニタの社員食堂ビジネスは、単なる社内福利厚生にとどま
らず、社員の健康増進、企業の業績向上、さらには新商品開発へとつなが
る、まさに三位一体の取り組みと言えるでしょう。
タニタ食堂ビジネスの成功は、健康志向の高まる社会における、企業の新
たな可能性を示唆していると言えるのはないでしょうか。