いいね!

【 梅雨の季節にぴったりの詩を 】

茨木のり子さん「 六月 」:
どこかに美しい街はないか食べられる実をつけた街路樹が
どこまでも続き、すみれ色した夕暮は
若者のやさしいさざめきで満ち満ちる。

中原中也さん「 六月の雨 」:
またひとしきり、午前の雨が菖蒲の色みどり色
眼うるめる、面長き女たちあらはれて、消えてゆく。

谷川俊太郎さん「 生きる 」:
生かす 六月の百合の花が私を生かす
死んだ魚が生かす 雨に濡れた仔犬が
その日の夕焼けが私を生かす。

萩原朔太郎さん「 こころ 」:
こころをばなににたとへん こころはあぢさゐの花
ももいろに咲く日はあれど
うすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて

三好達治さん「 乳母車 」:
淡くかなしきもののふるなり紫陽花色のものふなり
はてしなき並樹のかげをそうそうと風のふくなり

これらの詩は、梅雨の風情や感情を美しく表現しています。

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST