雑学

【 令和の運転常識 】(古い常識の違い)

 

 

① シートベルトの意識
昔(昭和~平成初期)
→「前席だけすればいい」「後部座席は不要」という感覚が強かった。
令和
→ 後部座席でもシートベルトは義務化。高速道路だけでなく一般道でも常識。
→ 警察の取り締まりも強化され、社会的にも「当たり前」に。

② スマホとながら運転

→ カーナビなし。地図帳や助手席の人のナビ頼り。
● 平成
→ 携帯電話を片手で操作しながら通話している人も多かった。
令和
→ スマホ保持で即違反。「ながら運転」は重大事故の原因とされ、厳罰化。
→ ハンズフリー通話やナビアプリを固定利用が常識。

③ 飲酒運転

→ 「少しなら大丈夫」「ビール1本くらいは平気」という感覚が残っていた。
令和
→ アウト。ゼロが常識。罰則も超厳罰化され「代行を使う」「飲むなら絶対に乗らない」が当たり前に。

④ 車の装備と運転技術

→ クラッチ操作必須のMT車が多く、「坂道発進」「ダブルクラッチ」が常識だった。
令和
→ ほぼAT車。坂道発進もブレーキホールドや電子制御で簡単。
安全装備( 自動ブレーキ、車線維持支援、ACC )がsるのが当たり前。
→ 運転技術よりも「装備を正しく使えるか」が重要に。

⑤ あおり運転

→ 「車社会では多少仕方ない」という空気感もあった。
令和
→ ドライブレコーダー普及で、あおりはすぐ証拠化&逮捕対象。
→ 車間距離をとる、無理な挑発を避けるのが常識。

⑥ 環境意識

→ 「排ガス規制?燃費?そこまで気にしない」という人も多かった。
令和
→ エコ運転やハイブリッド・EV車が主流に。アイドリングストップも常識。

→ 「環境に優しい運転」が求められる時代。

⑦ 高齢者ドライバーへの対応

→ 高齢者でも「運転できる限りは続ける」が普通だった。
令和
→ 免許返納やサポカー限定免許などが導入され、社会的なテーマに。
→ 「安全に運転できるか?」が家族・地域ぐるみで問われるように。

 

まとめ
● 令和の運転常識は「安全第一」「テクノロジーとの共存」「社会全体のルール意識」がキーワード。
● 昭和・平成のような「運転は個人の腕前や感覚で」という時代から、
「装備を正しく使い、ルールを守り、みんなで安全を守る」方向にシフトしています。

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perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
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