素敵な話

【 悪口は自分が疲れるだけ 】

悪口、陰口が好きな人が大勢います。

会話を交わせば、必ず、
「 彼にはだらしないところがある。
きっと女性問題で失脚するよ 」
「 あいつの営業力じゃ、
成績なんか上がりっこない 」

などと他人をおとしめるフレーズが
登場する手合いだ。

当人は「 それに比べて自分は・・・ 」と、
すぐれた自分、すばらしい自分を
アピールしているつもりかもしれないが、
そうは問屋があろさない。

この種の人々に下される評価は、
「 誰の悪口を言うかわからない、
信頼のおけないヤツ 」

というものだからだ。

そう、悪口は他人をおとしめるのではなく、
実は背景にあるのは多くの場合、劣等感だ。

モテない自分を感じているから、
モテる人を「 だらしない 」と
批判してバランスを保つ。

営業力のなさがわかっているから、
誰かを自分より下だとけなすことで
自己満足にひたるのである。

しかし、いくら声高に叫ぼうと、
モテない自分、仕事ができない自分はかわらない、

周囲から人が離れていくだけである。
悪口を言ってみずから疲れる愚はやめよう
無意識に、人を傷つけてしまっていることがある。

なにげない一言が、相手のプライドにグサリと
突き刺さったりするケースだ。

もっとも典型的なのが、
子ども叱咤激励するつもりの

「 しっかり勉強しないと
お父さんみたいになっちゃうわよ 」

槍玉にあげられたお父さんは、たまらない。
奥方に悪意はないのかもしれない。

ちょっとしたもののたとえに、
お父さんを拝借しただけということなのだろう。

しかし、お父さんのプライドは粉々に砕け散り、
さらには父子関係にも確実にビビが入る。

だが、これはほんの一例だ。

ビジネス場面でも友人関係でも、
恋人同士の間でも、
プライドを傷つけるなにげない一言を
発していることは少なくないのである。

受け取る相手の立場になって、
自分の言葉を検証してみる。

そんな姿勢がいい関係、よりよい
コミュニケーションの礎になるのである。

出典: 斎藤 茂太
心をリセットしたいときに読む本より….

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST