いい言葉

【 自分を成長させる秘訣とは?】

 


 

 

「 きっと自分はここまで 」とか

「 ここまでで充分 」と思った瞬間に、

成長って止まってしまいます。

 

屋外の木々や植物は、太陽の光をいっぱいに受けて

スクスクと成長していきます。

 

でも、植物を透明なガラスの箱に入れて育てると、

光を受けてその緑色は濃く成長するものの、

箱のサイズにあわせていくつか成長は止まるか、

あるいは思い切ってその箱を飛び出していくかのどちらかに

 

小さい植木鉢で育てても鉢の大きさ以上に根を張ることが

できなくて、そのサイズにとどまるんですね。

 

人も同じで、小さな枠の中にいると

その枠の範囲で成長はピタリと止まり、

逆に大きな枠を与えれば、

どんどん伸びていけるのだそうです。

 

思いがけず大役をまかされると、

自分の役割の大きさにあわせて自身も成長

していけるのだとか。

 

「 私はきっとここまで 」とか

「 これ以上できるはずがない 」なんて

 

自分で限界を決めてしまうことで、

心理的に気持ちが萎縮したり、

そこまでであきらめてしまい、

成長しにくくなってしまうんです。

 

「 もっとできる、まだまだイケる。」

 

すると、ガラス箱の限界も抜けて空に向けて

伸びていけそうです。

 

「 自分の限界は、自分で決めているのよ 」

 

本当はもっとできるのに、

自分で勝手に自分を押さえつけないことを胸にして。

 

空は高くて、

まだまだ気持ちよく伸びていける

スペースがあるんですよ。

 

【 ひとことサプリ 】

「 もっとできるはず 」と口にするだけで

本当にもっとできるはず!

 

 

構成:文 / 上野陽子

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST