いい言葉

【 皆に愛されたおばあちゃん 】

 


 

とある小さな村で、おばあちゃんが亡くなった。

そのおばあちゃんのお葬式には、1500人もの

人が集まったそうだ。

人口3000人の村で1500人の人が集まったのです。

村の人口の半分の人が集まったと言う事です。

これは驚異的な出来事です。

なんでそんなに人が集まったのか?

「そのばあちゃん、有名人だったの?」

いいえ。

「そのばあちゃん、会社の社長さん?」

いいえ違います。

「じゃあなんで?

そのおばあちゃんは、そんなにたくさんの人に

愛されてたの? いったい何者だったの?」

そのおばあちゃんは、小学校の先生をやっていた

普通のおばあちゃんでした。

にもかかわらず人口の半分、1500人もの人が

そのおばあちゃんのお葬式にかけつけてた。

つまり、住んでいた町の2人に 1人から愛されて

いたのです。

すごいと思いませんか?

 

なぜそれほどまでに、みんなから愛されていたのか?

このおばあちゃんは、特に目立つことは何もしてなか

ったそうです。

ただ、死ぬまで、教え子のお店でしか物を買わなかった

そうです。

どんなに近くに安いディスカウントストアやスーパーが

できてもそこで買うことはなく、値段が高くても、

さらに家から遠いのにわざわざ教え子たちのやっている

個人商店へ買いに行ったそうです。

八百屋・肉屋・果物屋・全部、教え子たちの個人商店で

買っていたそうです。

 

「 近所のスーパーへ行けば2割安く買えるのに。

遠いのにわざわざ家に買いにきてくれる 」

 

お店の人はすごくうれしかったと思います。

自分が着る服も、ブランドは気にせず教え子の服屋で買う。

 

彼女にとってお金を使うこと、そして生きることは縁があ

った人を応援すること、喜んでもらうこと、

それがすべてだったようです。

 

自分の教え子を心から愛していたのです。

 

縁のあった人に喜んでもらいたいと淡々とフツーに生きて

いたら、いつのまにか村の人口の半分もの人がそのおばあ

ちゃんのファンになっていた。

 

素敵なおばあちゃんだなぁ~

って思ったらシェアしてね^^

 

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST