いいね!

【 相田 みつをさん の名言 】


 

つまづいたり

ころんだり したおかげで

物事を深く

考えるようになりました。

 

 

あやまちや

失敗を繰り返したおかげで

少しずつだが

人のやることを 暖かい眼で

見られるようになりました

 

 

何回も追いつめられたおかげで

人間としての

自分の弱さと だらしなさを

いやというほど知りました

 

 

だまされたり

裏切られたり したおかげで

馬鹿正直で

親切な人間の暖かさも知りました。

 

 

そして……

身近な人の死に逢うたびに

人のいのちのはかなさと

いま ここに

生きていることの噂さを

骨身にしみて味わいました。

 

 

人のいのちの尊さを

骨身にしみて 味わったおかげで

人の命を ほんとうに大切にする

本物の人間に裸で逢うことができました。

 

 

一人の ほんものの人間に

めぐり逢えたあかげで

それが 緑となり

次々に 沢山のよい人たちに

めぐり逢うことができました。

 

 

だから

わたしの まわりにいる人たちは

みんな よい人ばかりなんです。

 

 

相田 みつを

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST