いいね!

【 汚れた手 】

 

ホンダの創業者、本田宗一郎はある日、

あっさりと代表の座を降りた。

その後、彼は全国行脚の旅に出る。

全国のホンダの営業所、工場を訪れ

社員一人一人に挨拶し、

握手を交わしたいと言い出したのだ。

それが社長を辞める際の

彼の唯一の願いだった。

飛行機、車、新幹線を乗り継いで、

彼は全国どころか外国も含め、

1年半ですべてを回りきった。

ある工場で宗一郎氏と握手する前に

急いで走り去ろうとするものがいた。

「 どうした? 」

そう呼び止めると

「 手が汚れているから 」

と油で真っ黒になった手を

隠しながらもぞもぞしている。

だが宗一郎は、

「 いいんだよ、それでいいんだ 」

と彼の真っ黒な手を握り締めた。

「 働いている手じゃないか、

立派な手だ。俺はこういう手が一番好きだ 」

そういいながら涙ぐむ

宗一郎氏と一緒に社員も涙を流した。

 

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST