いい言葉

【 一日一生 】

 


 

1.一日が一生と思って生きる。

今日は失敗したからって、へなへなすることない。

落ち込むこともない。

明日はまた新しい人生が生まれてくるじゃない。

今が一番大切です。

今自分がやってることを一生懸命、

忠実にやることが一番いいんじゃないのかな。

 

 

2.身の丈に合ったことを毎日くるくる繰り返す。

「 二度の千日回峰行を経てどんな変化がありましたか 」

とよく聞かれるけれど、変わった事は何にもないんだよ。

自分の与えられた人生を大事に、

こつこつと繰り返すことが大事なのじゃないかな。

人間から見た偉いとか凄いとかなんて、

仏さんから見れば何も変わらないから。

 

 

3.仏さんは人生を見通している。

仏さんは「道は開いてやるけれど、

後は自分でもっと考えなさい。」って言うんだな。

簡単には人生の答えはくれない。

だから、座礁しちゃ這い上がって、座礁しちゃ這いあがって、

ずっーとあきらめないで、のっこのっこ、

のっこのっこやってるわけですな。

 

 

4.ありのままの自分としかっと向き合い続ける。

「生き仏」なんていわれると、

ぼくは気をつけないといけないと思う。

周りの自分への対応が変わると、

自分が偉くなったような気がしちゃう。

そうなるとおごりが出てくるし、

自分の心を磨かなくなる。

現実に今とらわれている世界だけでもって

勝負しようとしてしまうから表面ばかりが

気になるが、

人生は見えている世界だけではないからね。

大事なのは、今の自分の姿を自然にありのまま

にとらえて、

命の続く限り、本当の自分の人生を生きることなんだな。

 

 

5.人からすごいと思われなくたっていいんだよ。

坊さんは坊さんらしくする。

いくらどんな行を何回やっても

何もつかむところがなかったら何の意味もないよな。

それだったら、たった一日でもいい。

深いところを味わいながら、

丁寧に歩いてみる方がいいかもしれない。

人が忘れていたことや、大切なことを

ちゃんと教えてくれるから。

人からすごいと思われなくたっていいんだよ。

 

 

6.「 一日 」を中心に生きる。

「 一日が一生 」と考える。

今日一日自分のベースで全力を尽くして

明日を迎えようと思える。

一日一善だっていい。

一日、一日と思って生きることが大事なのと違うかな。

何にも変わらないようにみえても

自分自身はいつも新しくなっている。

毎日毎日生まれ変わっているんだよ。

一日だって同じ日はないしな。

 

7.今日のできごとは今日でおしまい。

「 一日が一生 」という気構えで生きていくと

あんまりつまらないことにこだわらなくてなるよ。

今日よくないことがあっても引きずらなくてすむ。

今日の自分は今日の自分、

明日の自分は明日の自分、

今日よくないことがあっても引きずらなくてすむ。

「 今日のできごとは今日でおしまい。」

 

 

8.生き残ったのは、生き「 残された 」ということ

生き残るじゃなくて、

生き「 残される 」ものなのかもしれないな。

なにかお前さんはザンゲしろ

もっと世のためになれって、

そういうことでもって仏さんは、

この世に残しておいているんだよ。

命が残されているっていうことは、今何才であろうと、

まだまだしなくちゃなんないことがあるのとちがうかな。

 

※出典元: 朝日新書の「 一日一生 」

(酒井雄哉著 朝日新聞出版)

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST