いい言葉

【 親ができることは 】

 


 

我が子が

ある程度の年齢に達するまで

健康な体の成長をサポートし、

安心して暮らせる場所を提供し、

世の中で生きてゆくための

ルールを教え、おまえを愛している

そして

おまえの幸せを願っている

ということを伝えること。

あとは

「 自分で切り開いてゆきなさい 」

と、信じ送り出すこと。

それしかできないのだなあと。。。

子どもといえども、一個人なのだ。

必ずしも

親の思うようになんてならないし、

もちろん相手を変えることなど

到底できない。

その権利はその子、本人にしか、ない。

「 育児は育自 」

と言ってくれた友人がいた。

子どもを育てるということは、

自分を育てるということは

だから子どもと一緒に

自分も成長しているのだと。

もし、

我が子に出会っていなかったら

私は今の私とは随分と違った人間

になっていたことであろう。

それだけは確信を持って言える。

そのぐらい、

子どもというのは、私の人生に

大きな影響を及ぼした。

同じように私も彼らの人生に

影響を及ぼしたのかな?

そう信じたい。

今は届かぬ思いでも、いつの日か

時が来たら思い出してほしい

私たちがあなたに伝えた言葉。

父と母があなたに伝えた思い。

 

出典:Facebookページより

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST