いいね!

彼は今も生きている

 


 

高校時代に友人が死んだ。

お葬式に行って、棺(ひつぎ)の中で

友人は眠っているというのに

僕は怖くてその顔を見ることができなかった。

 

顔を見てしまったら、

友人が死んでしまったということを

受け入れなければいけないような

気がしてならなかった。

 

でも、彼のお母さんが泣いているのを

見ていたら、そのお母さんに

何かしてあげなきゃいけないという

思いが湧き上がってきた。

 

仏教では、人は死ぬと

仏様になるといわれている。

亡くなった友だちは、

僕の心の中では生きている。

おかしな理屈だけれど、

僕がその死を受け入れない限り、

僕にとって彼は死んでいないことになると

当時の僕は思っていた。

 

僕と彼の関係は変わらない。

それでも、もう僕が

彼にしてあげられることは何もない。

けれど、今そこで泣き崩れている

彼のお母さんのために、

僕は何かをしてあげることができる。

それが今、自分のよるべきことじゃないか?

そう思った僕は、

彼が残した詩に曲をつけた。

彼は尾崎豊さんが好きで、

詩をたくさん書き残していた。

 

彼のお母さんがその詩をまとめて本にした。

その中に僕がすごく共感できる詩があった。

読んでいるうちに、曲が浮かんだ。

完成したCDを持って、

僕は彼の家を訪ねた。

 

お母さんはとても喜んでくれた。

死そのものに手をつけかねても、

死によって傷ついている人に

手をさしのべることはできる

ということを僕は教えられた。

 

お母さんは僕らのバンド活動を

応援してくれるようにもなった。

バンドのホームページを作ってくれたり、

管理人を自ら引き受けてくれた。

 

お母さんだけではない。

 

亡くなった彼とは

高校からはじまったつきあいで

彼の地元の友人たちとは

知り合いではなかったのだけれど、

そういうことがあってから

彼の地元の友だちとも仲良くなった。

 

彼らがバンドのライブに

来てくれるようになった。

 

彼のお母さんや

彼の友だちとの出会いを

彼がくれたのだと思っている。

 

彼との関係が、彼のお母さんや友人たち

との関係に変化したのです。

 

それはある意味で、

彼が今も生きているということなのだと

僕は思っている。

 

EXIEL ATSUSHI

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST