いいね!

あるペットショップの店頭に

 


 

「 仔犬セール中! 」の札が掛けられました。

仔犬と聞くと子供はたいそう

心をそそられるのもです。

 

しばらくすると案の定、

男の子が店に入ってきました。

 

「 おじさん、仔犬っていくらするの? 」

「そうだな、30ドルから50ドルって

ところだね。」

 

男の子はポケットから小銭を取り出して

いいました。

 

「 僕、2ドルと50セントしかないんだ。

でも見せてくれる? 」

 

店のオーナーは思わず微笑むと

奥に向かってピィーと口笛を吹きました。

すると、毛がふさふさで

丸々と太った仔犬が5匹、

店員の奥から転がるように出てきたのです。

 

ところが1匹だけ足を引きずりながら

一生懸命ついてくる仔犬がいるでは、

ありませんか….

 

「 おじさん、あの仔犬はどうしたの? 」

と男の子は聞きました。

 

「 獣医さんに診てもらったら、

生まれつき足が悪くて、

多分一生治らないって言われたんだよ。 」

と店のオーナーは答えました。

 

ところがそれを聞いた男の子の顔が

輝き始めました。

 

「 僕、この仔犬がいい。

おじさん、この仔犬を売って! 」

 

「 坊や、よした方がいいよ。

そりゃあ、もうどうしてもっていうのなら

ただであげるよ。

どうせ売れるわけないから。 」

 

と店のオーナーが言うと

男の子は怒ったように睨み付けました。

 

「 ただでなんかいらないよ。

おじさん、この仔犬の何処が

他の仔犬と違うっていうの?

他の仔犬と同じ値段で買うよ。

今、2ドル50セント払って

残りは毎月50セントづつ払うから。」

 

その言葉をさえぎるように

店のオーナーは言いました。

 

「 だって、この仔犬は普通の仔犬みたいに

走ったりジャンプしたり出来ないから、

坊やと一緒に遊べないんだよ。」

 

これを聞くと男の子は黙って

ズボンのすそをまくりあげました。

 

ねじれたように曲がった左足には、

大きな金属製のギブスが、

はめられていました。

 

男の子は優しい声で言いました。

「 きっとこの仔犬は、

自分の気持ちがわかってくれる友達が

欲しいと思うんだ。」

 

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST