いい言葉

【 頑張れという言葉 】

 


 

噺家の柳家小三冶師匠は多趣味で凝り性。
オーディオやオートバイに詳しいことは有名だ。

その師匠が今度英語の勉強をはじめた。
アメリカへ短期留学するほどの熱の入れよう。
習い始めて、一つの言葉に魅(ひ)かれたという。

道で目の不自由な人を助けたとする。
相手は「 サンキュー 」と言う。
こちらは「 ユア・ウエルカム 」と答えるのが常識。
ところが、である。
最近のアメリカでは違うらしい。

「 サンキュー 」と言われたら、「 マイ・プレジャー( My pleasure )」
と答えるのだという。
つまり「 私の楽しみですから 」
もっと意訳すれば、「 わたしゃ好きでやってんだから、気にしないでおくれよ 」
ってところか….。

そのとおり。ボランティアっていうのは、相手のためになんて大上段に構えると
かたくるしい。
「 他人の役に立ちたい 」という心の奥から湧き上がる自然の気持ちが大切だ。
つまり、自分自身も楽しいこと。

そういえば、もう一つ思い出した。
「 ガンバレ! 」と背中をポンと叩いて送り出すとき、
英語では、「 Take it easy 」となる。
意訳すれば「 気楽にやれよ 」だ。
なんともニクイじゃないか。

昇進したとき、旅立ちのとき、卒業するとき、誰もが緊張の中にいる。
そんなとき「 ガンバレ! 」では気が重い。
肩を力を抜いてこそうまくいく。
それこそ相手の気持ちを虞( おもんぱか)ったせりふである。

 

出典: 元気がでてくる「いい話」グラフ社

 

 


 

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST