素敵な話

【 ありがとうの握手で流した涙 】

 


 

1991年、本田宗一郎は亡くなっています。
生前、宗一郎は、こんなことを言っていたそうです。

「 素晴らしい人生を送ることができたのも、
お客様、お取引先のみなさん、社会のみなさん、
従業員のみなさんのおかげである。
俺が死んだら、世界中の新聞に、” ありがとうございました ”
という感謝の気持ちを掲載してほしい 」

実は。宗一郎さんは結構早く、社長を引退しているんです。
66歳で引退し、いわゆる「 会長職 」にも就いていません。
「 終身名誉顧問 」にはなったんですけれど、仕事からは、
一気に離れたそうです。

で、社長を辞めた後、宗一郎さんは何をしたかというとですね、
日本中にある、ホンダの事業所…
販売店から工場から、当時、700か所あったそうですが、
その700か所すべてを回って、全ての従業員一人一人と握手して、
「 ありがとう、ありがとう、いつもありがとう! 」
と言い続けていたそうです。

しかも、中には、2~3人しか働いていないような、
ものすごい田舎の販売店もあったのですが、
・・・そんなところも全部回ったそうです。
そして、その後海外事業部も全部回ったそうです。

全部回って一人一人と握手して、何年もかかったそうです。

周りの人たちは、

「 ホンダの創業者が直々に握手しにいけば、社員のモテベーション
は上がりますよね^^ 業績も上がりそうですよね。
だから握手しに行くんですね 」 って言っていたそうです。

でも、実はそうじゃないんです。宗一郎さんはそんなことどうでもいいんです。
自分がお礼を言いたいから回っているだけだったですって

ある日、田舎の販売店を回った時に、車を整備をしていた人が、
「 宗一郎さんが来た! 」って聞いて、喜んで走って来たんですって
握手してもらいに。

で、握手をしてもらおうと思って自分の手を差し出した瞬間に、
「 アッ! 」って言って、パッと自分の手を引っ込めたんですって
なぜかと言うと、手が油まみれだったですね。
仕事中に急いで走ってきたから「 今、手を洗って来ます! 」って
手を洗いに行こうしたら、

宗一郎さんは、
その社員の背中に向かって、
「 その油まみれの手がいいんだ! 」って言って、
その整備士を引き止めて、握手したそうです。両手で。
泣きますよね^^

宗一郎さん、こんなことも言っていたそうです。
「 握手すると、みんな泣くんだ。そして、その涙を見て、自分も泣くんだ 」
すごいですよ、この人。だから、本気ですよ。

この「 ありがとう 」は、
本当に心からみんなに感謝しているんですよ

 

出典:「 私が一番受けたいココロの授業 」より

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST