1.一日が一生と思って生きる
今日失敗したからって、へなへなすることはない
落ち込むこともない
明日はまた新しい人生が生まれてくるじゃない。
今が一番大切です。
今自分がやっていることを一生懸命、
忠実にやることが一番いいんじゃないのかな
2.身の丈に合ったことを毎日くるくる繰り返す。
「 二度の千日回峰行を経てどんな変化がありましたか 」
とよく聞かれるけど、変わった事は何にもないんだよ。
自分の与えられた人生を大事に
こつこつと繰り返すことが大事なのじゃないかな。
人間から見た偉いとかすごいとかなんて
仏さんから見れば何にも変わらないから。
3.仏さんは人生を見通している。
仏さんは「 道は開いてやるけれど、
後は自分でもって考えなさい。」って言うんだな。
簡単には人生の答えはくれない。
だから、座礁しちゃ這い上がって、座礁しちゃ這い上がって、
ずっーとあきらめないで、のっこのっこ
のっこのっこやっているわけですな。
4.ありのままの自分としっかりと向き合い続ける。
「 生き仏 」なんていわれると
ぼくは気をつけないといけないなと思う。
周りの自分への対応が変わると、
自分が偉くなったような気がしちゃう。
そうなるとおごりが出てくるし、
自分の心を磨かなくなる。
現実に今とらわれている世界だけでもって
勝負しようとしてしまうから表面ばかりが気になるが
人生は見えている世界だけでないからね
大事なのは、今の自分の姿を自然にありのままにとらえて
命の続く限り、本当の自分の人生を生きることなんだな。
5.人からすごいと思われなくたっていいんだよ。
坊さんは坊さんらしくする。
いくらどんな行を何回やっても
何をつかむところがなかった何の意味もないよな
それだったら、たった一日でもいい
深いところを味わいながら、
丁寧に歩いてみる方がいいかもしれない。
人が忘れてないことや、大切なことを
ちゃんと教えてくれるから
人からすごいと思われなくたっていいんだよ
6.「 一日 」を中心に生きる。
「 一日一生 」と考える。
「 一日 」を中心にやっていくと
今日一日自分のペースで全力を尽くして
明日を迎えようと思える。
一日一善だっていい
一日、一日と思って生きることが大事なのと違うかな
何にも変わらないようにみえても
自分自身はいつも新しくなっている
毎日毎日生まれ変わっているんだよ。
一日だって同じ日はないしな。
7.今日のできごとは今日でおしまい
「 一日が一生 」という気構えで生きていくと
あんまりつまらないことにこだわらなくなるよ
今日の自分は今日の自分
明日の自分は明日の自分、と考えれば
今日よくないことがあっても引きずらなくてすむ
「 今日のできごとは今日でおしまい。」
8.生き残ったのは、生き「 残された 」ということ
生き残るんじゃなくて、
生き「 残される 」ものなのかもしれないな
なにかお前さんはざんげしろ、
もっと世のためになれって、
そういうことでもって仏さんは、
この世に残しておいているんだよ。
命が残されているっていうことは、
今何才であろうと
まだまだしなくちゃなんないことが
あるのとちがうかな
※ 出典元 : 朝日新書の「 一日一生 」
(酒井雄哉著、朝日新聞出版)