いいね!

【 一日一生 】

 


 

 

1.一日が一生と思って生きる

今日失敗したからって、へなへなすることはない

落ち込むこともない

 

明日はまた新しい人生が生まれてくるじゃない。

今が一番大切です。

 

今自分がやっていることを一生懸命、

忠実にやることが一番いいんじゃないのかな

 

 

2.身の丈に合ったことを毎日くるくる繰り返す。

「 二度の千日回峰行を経てどんな変化がありましたか 」

とよく聞かれるけど、変わった事は何にもないんだよ。

 

自分の与えられた人生を大事に

こつこつと繰り返すことが大事なのじゃないかな。

 

人間から見た偉いとかすごいとかなんて

仏さんから見れば何にも変わらないから。

 

 

3.仏さんは人生を見通している。

仏さんは「 道は開いてやるけれど、

後は自分でもって考えなさい。」って言うんだな。

 

簡単には人生の答えはくれない。

 

だから、座礁しちゃ這い上がって、座礁しちゃ這い上がって、

ずっーとあきらめないで、のっこのっこ

のっこのっこやっているわけですな。

 

 

4.ありのままの自分としっかりと向き合い続ける。

「 生き仏 」なんていわれると

ぼくは気をつけないといけないなと思う。

 

周りの自分への対応が変わると、

自分が偉くなったような気がしちゃう。

 

そうなるとおごりが出てくるし、

自分の心を磨かなくなる。

 

現実に今とらわれている世界だけでもって

勝負しようとしてしまうから表面ばかりが気になるが

人生は見えている世界だけでないからね

 

大事なのは、今の自分の姿を自然にありのままにとらえて

命の続く限り、本当の自分の人生を生きることなんだな。

 

 

5.人からすごいと思われなくたっていいんだよ。

坊さんは坊さんらしくする。

いくらどんな行を何回やっても

何をつかむところがなかった何の意味もないよな

 

それだったら、たった一日でもいい

深いところを味わいながら、

丁寧に歩いてみる方がいいかもしれない。

 

人が忘れてないことや、大切なことを

ちゃんと教えてくれるから

 

人からすごいと思われなくたっていいんだよ

 

 

6.「 一日 」を中心に生きる。

「 一日一生 」と考える。

「 一日 」を中心にやっていくと

今日一日自分のペースで全力を尽くして

明日を迎えようと思える。

 

一日一善だっていい

一日、一日と思って生きることが大事なのと違うかな

 

何にも変わらないようにみえても

自分自身はいつも新しくなっている

 

毎日毎日生まれ変わっているんだよ。

一日だって同じ日はないしな。

 

 

7.今日のできごとは今日でおしまい

「 一日が一生 」という気構えで生きていくと

あんまりつまらないことにこだわらなくなるよ

今日の自分は今日の自分

明日の自分は明日の自分、と考えれば

今日よくないことがあっても引きずらなくてすむ

「 今日のできごとは今日でおしまい。」

 

 

8.生き残ったのは、生き「 残された 」ということ

生き残るんじゃなくて、

生き「 残される 」ものなのかもしれないな

 

なにかお前さんはざんげしろ、

もっと世のためになれって、

そういうことでもって仏さんは、

この世に残しておいているんだよ。

 

命が残されているっていうことは、

今何才であろうと

まだまだしなくちゃなんないことが

あるのとちがうかな

 

※ 出典元 : 朝日新書の「 一日一生 」

(酒井雄哉著、朝日新聞出版)

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST