いい言葉

【 置かれたところで咲きなさい 】

 


 

初めての土地、

思いがけない役職、

未経験の事柄の連続、

それは私が当初考えていた修道生活とは、

あまりにもかけはなれていて、

私はいつの間にか、

” くれない族 ” になっていました。

「 あいさつしてくれない 」

こんな苦労しているのに

「 ねぎらってくれない 」

「 わかってくれない 」

自信を喪失し、

修道院を出ようかとまで思いつめた私に、

一人の宣教師が一つの短い英語の詩を

渡してくれました。

その詩の冒頭の一行、

それが「 置かれたところで咲きなさい 」という

言葉だったのです。

岡山という土地に置かれ、

学長という風当たりの強い立場に置かれ、

四苦八苦している私を見るに見かねて、

くださったのでしょう。

私は変わりました。

そうだ、

置かれた場に不平不満を持ち、

他人の出方で幸せになったり

不幸せになったりしては、

私は環境の奴隷でしかない。

人間と生まれたからには、

どんなところに置かれても、

そこで環境の主人となり自分の花を咲かせよう、

と決心することができました。

それは「 私が変わる 」ことによってのみ

可能でした。

いただいた詩は、

「 置かれたところで咲きなさい 」の後に続いて、

こう書かれていました。

「 咲くということは、

仕方ないと諦めることはできません。

それは自分が笑顔で幸せに生き、

周囲の人々も幸せにすることによって、

神が、あなたを、

ここにお植えになったのは間違いでなかったと、

証明することなのです 」

私は、かつて

” くれない族 ” の自分と

訣別(けつべつ)しました。

私から先に学生にあいさつし、

ほほえみかけ、

お礼をいう人になったのです。

そうしたら不思議なことに、

教職員も学生も皆、

明るくなり優しくなってくれました。

「 置かれたところで咲く 」

この生き方は、

私だけでなく学生、卒業生たちにも波及しました。

結婚しても、就職しても、子育てをしても、

「 こんなはずじゃなかった 」と思うことが、

次から次に出てきます。

そんな時にも、その状況の中で、

「咲く」努力をしてほしいのです。

どうしても咲けない時もあります。

雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、

そんな時には無理に咲かなくてもいい。

その代わりに、

根を下へ下へ降ろして、

根を張るのです。

次に咲く花がより大きく、

美しいのとなるために。

 

渡辺 和子:(ノートルダム清心学園理事長)

 

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST