いいね!

【 耳は2つ、口は1つ 】

 


 

耳は2つ、

口は1つ、

喋る倍だけ聞きなさい

 

ー 盛源寺ことば ー

『人は話をすることで癒される』

臨床心理学者のカール・ロジャースさん

「 人は話するだけで癒される 」

つまり、たくさん聴いてあげることが
相手のためになるということです。

人の話をただ聞くのではなく
注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾ける
「 傾聴(けいちょう)」が大切です。

そしてその「 傾聴 」には 5つのレベルがある
ということですので、ご紹介させて頂きます。

レベル1 相槌(あいづち)をうつ。
レベル2 「 はい 」「 えー 」「 なるほど 」などと言う。
レベル3 相手が言ったことを繰り返す。
レベル4 相手が言ったことを自分の言葉にして(まとめ)話す。
レベル5 レベル4に加えあえて相手に共感する。

如何でしたか?
自分より年上の人や目上の人には
レベル3くらいまで出来ているけど
年下や後輩には、意外と
出来ていなかったりしますね^^

奥さんの話なんかも傾聴して聴くと
どんどん盛り上がっていくものです。

間違っても「 で、何が言いたいの? 」
なんて言ったらいけませんね。

最初から結論なんて持っていないことが多いんですから

ただ、聴いてもらいたいだけだったりすることもあります。
たくさん聴いてくれる人との間には
そこに信頼関係が構築されます。

口は1つですが、耳は2つありますね。

話すよりも聴く方を多くした方が良いよって
神様も言っているのでしょう。

経営の神様と言われた松下幸之助さんも
何事に対しても謙虚に耳を傾ける心がある
と言っています。

「 傾けて聴く 」と書いて
「 傾聴(けいちょう)」ですね(^^♪

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST