いい言葉

【 一日一生 】

 


 

1.
『 人からすごいと思われなくたっていいんだよ 』

坊さんは坊さんらしくする。

いくらどんな行を何回やっても、

何もつかむところがなかったら何の意味もないよな。

それだったら、たった一日でもいい。

深いところを味わいながら

丁寧に歩いてみる方がいいかもしれない。

人が忘れていたことや大切なことを

ちゃんと教えてくれるから

人からすごいと思われなくたっていいんだよ。

 

 

2.
『 「 一日 」を中心に生きる 』

「 一日が一生 」と考える。

「 一日 」を中心にやっていくと

今日一日自分のペースで全力を尽くして

明日を迎えようと思える。

一日一善だっていい

一日、一日と思って生きることが大事なのと違うかな

何にもかわらないようにみえても

自分自身はいつも新しくなっている。

毎日毎日生まれ変わっているんだよ。

一日だって同じ日はないしな。

 

3.
『 今日のできごとは今日でおしまい 』

「 一日が一生 」という気構えで生きていくと

あんまりつまらないことにこだわらなくなるよ。

今日は自分は今日の自分、

明日の自分は明日の自分を考えれば、

今日よくないことがあっても引きずらなくてすむ。

「 今日のできごとは今日でおしまい 」

 

 

4.
『 生き残ったのは、生き「 残された 」ということ 』

生き残るんじゃなくて、

生き「 残される 」ものなのかもしれないな。

なにかお前さんはざんげしろ、

もっと世のためになれって、

そういうことでもって仏さんは、

この世に残しておいているんだよ。

命が残されているっていうことは、今何才であろうと

まだまだしなくちゃなんないことがあるのとちがうかな。

 

 

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST