素敵な話

【 瀬戸内寂聴さんの名言 】

1.あなたはたった一つの尊い命をもって
この世に生まれた、大切な存在です。

2.人とつきあうのに秘訣があるとすれば、
それはまずこちらが相手を好きになって
しまうことではないでしょうか。

3.人に憎しみを持たないようにすると、
必ず綺麗(きれい)になりますよ。
やさしい心と奉仕の精神が美しさと若さ
を保つ何よりの化粧品なのです。

4.あなたは苦しんだ分だけ、
愛の深い人に育っているのですよ。

5.一日に一回は鏡を見る方がいいです。
できればにっこりと笑ってみて下さい。
心にわだかまりがない時は、表情がいきいき
しているはずですよ。

6.幸福になるためには、人から愛されるのが
一番の近道です。

7.健康の秘訣は、言いたいことがあったら
口に出して言うことです。そうすると
心のわだかまりがなくなります。

8.お子さんに「 何のために生きるの? 」と
聞かれたら「 誰かを幸せにするために生きる
のよ 」と答えてあげてください。

9.人生とは、出会いと縁と別れです。
出会ってから別れるまでの間に、
嬉しいことや悲しいことがあって、
それを無事に越えていくことが、
生きるということなんです。

10.自分が幸福な時、運が向いてる時は、
必ず悪口を言われる。

11.私は多く傷つき、多く苦しんだ人が好きです。
挫折感の深い人は、その分愛の深い人になります。

12.人は不幸のときは、一を十にも思い、
幸福のときは当たり前のように、それに馴れて、
十を一のように思います。

13.自分が孤独だと感じたことのない人は、
人を愛せない。

14.病気は神さまの与えてくださった休暇だと思って
ありがたく休養するのが一番いい。

15.本当に苦しんでいる子どもに、いろんな理屈を
言っても駄目。まずは、子どもを抱きしめてやる
ことが大切なんです。

16.いろんな経験をしてきたからこそ、
あなたの今があるのです。
すべてに感謝しましょう。

17.みんなのために良かれと思ってやっていることを、
冷たい目で見る人たちがいます。そういう人は、
『 縁なき衆生 (しゅじょう)』 と 思って放って
おきましょう。あなたはあなたで正しいことを、
自信を持ってすればいいのです。

18.とにかく気になってしょうがない、これが物事に
とらわれている心です。そういう心を無くさない
限り心から安らかになりません。

19.自分の愛情をどんどん相手にプレゼントすれば、
増えたの減ったので悩むことはありません。

20.世の中は常に変化し、人生には予期せぬことが起こり、
そして人間は必ず死ぬ。こう覚悟しておけば、度胸が
据わります。大変な災害に遭おうと会社がリストラさ
れようと「 ああ、これこそ世に習い 」と感じることが
できれば、慌てふためくことはありません。

※ 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST