未分類

【 アンパンマンが許さなかったこと 】

1アンパンマンは、

「 バイキンマンは悪い奴だ! 許さないぞ! 」

とは言わない。

アンパンマンが言うのは、

「 あ! バイキンマン!
またイタズラしたな! 許さないぞ! 」だ。

悪いのはバイキンマンという

「 人格 」ではなく

イタズラという「 行為 」であるということ。

罪を憎んで、人を憎まずですね。

人格を否定するのではなく

行為に対し注意する。

これは子育てにも通じる事だと思います。

アンパンマンとバイキンマンの関係を通して、

作者のやなせさんが、

どうしても子供たちへ伝えたかった。

メッセージなのではないでしょうか。

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。