いいね!

【 いのちをいただく 】

牛を殺すとき、牛と目が合う。

そのたびに坂本さんは、
「 いつかこの仕事をやめよう 」
と思っていた。

ある日の夕方、牛を荷台に乗せた
一台のトラックがやってきた。

「 明日の牛が… 」と坂本さんは思った。

しかし、いつまで経っても
荷台から牛が降りてこない。

不思議に思って覗いてみると、
10歳くらいの女の子が、
牛のお腹をさすりながら
何か話し掛けている。

その声が聞こえてきた。

「 みいちゃん、ごめんねぇ。
みいちゃん、ごめんねぇ… 」

坂本さんは思った、
(見なきゃよかった)
女の子のおじいちゃんが
坂本さんに頭を下げた。

「 みいちゃんは
この子と一緒に育てました。

だけん、ずっとうちに
置いとくつもりでした。
ばってん、みいちゃんば売らんと、
お正月が来んとです。

明日はよろしくお願いします… 」
(もうできん、もうこの仕事はやめよう)

と思った坂本さん、
明日の仕事を休むことにした。

しのぶ君はじっと聞いていた。

一緒にお風呂に入ったとき、
しのぶ君は父親に言った。

「 やっぱりお父さんはしてやってよ。
心の無しか人がしたら牛が苦しむけん 」
しかし、坂本さんは休むと決めていた。

翌日、学校に行く前に、
しのぶ君はもう一度言った。

「 お父さん、今日は行かなんよ!
(行かないといけないよ)

坂本さんの心が揺れた。
そしてしぶしぶ仕事場へと車を走らせた。

牛舎に入った。

坂本さんを見ると、
他の牛と同じようにみいちゃんも
角を下げて威嚇するポーズをとった。

「 みいちゃん、ごめんよう
みいちゃんが肉にならんと
みんなが困るけん。 ごめんよう 」

と言うと、みいちゃんは
坂本さんに首をこすり付けてきた。

殺すとき、動いて急所をはずすと
牛は苦しむ。坂本さんが、

「 じっとしとけよ、じっとしとけよ 」

と言うと、みいちゃんの目から
大きな涙がこぼれ落ちた。

牛の涙を坂本さんは初めて見た。

『 いのちをいただく 』西日本新聞社より

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST