素敵な話

【 ジャイアンの名言 】

「 おまえのものはおれのもの、
おれのものもおれのもの 」

暴力的で利己的で、独占主義なジャイアンらしさ
の象徴として誰もが知っているこのセリフ。
「 お前のモノは俺のモノ、
俺のモノは俺のモノ! 」
このジャイアンのセリフ。印象がかなり悪いですよね。
この言葉だけを見れば、強引に相手の物を奪いとって
「 お前のモノは俺のモノ 」
といっているようにしか思えません。

実は…
お前が無くしても俺のモノだと思って探す。
「 お前の痛みも俺のモノ 」なんです。

この言葉の背景には、
こんなエピソードがあります。
のび太は小学校入学式の日に早速遅刻した。

体育館ではジャイアンがランドセルに入れていた
目覚まし時計が鳴り出し、
みんな火事と勘違いして
体育館から逃げ出す。

その後、遅刻した のび太が到着。
いつも間が悪いのは、のび太の性分。
彼は入学式が終わったと思い
途方に暮れて帰宅しようとする…。
しかし、家に帰れず迷子になる のび太。
疲れ果てランドセルを置き、
なぜかそれが落っこちて、
走っているトラックの荷台に
乗っかってしまう…。

雨が降ったり、
犬に吠えられたりしながら、
必死にランドセルを探すのび太…。
しかし、いっこうに、
ランドセルは見つからない…。

その時しずかちゃんが
「 たけしさん、のび太さんがいない 」
と言い出す。

ジャイアンは必死になって、
のび太を探し始め、ついに見つけ出す。
そこで偶然にも、
トラックに乗った のび太の
ランドセルを発見するジャイアン。

ジャイアンは「 俺に任せろ! 」と言い
必死に走ってトラックに追いつき、
落ちてくるランドセルを
ジャンピングキャッチ!!

そして、のび太が言う。
「 ジャイアンありがとう! 」
ジャイアン
「 当たり前だろう! だって… 」
「 お前のモノは俺のモノ、
俺のモノは俺のモノ! 」と…

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST