素敵な話

【 身体にお礼を言う 】

 


 

私たちは、

人によって違いますが、1日に
5時間とか8時間の休息をとります。

それから、

週休が欲しい

「月の休みが欲しい」
「年の休みが欲しい」と言います。

でも、人間の臓器は、
全然お休みをしていません。

もちろん、夜も寝ていません
土曜日になったらお休みする。
日曜日になったらお休みする。

ということがない。

月に1回や2回休ませろ。
というのもありません。

私たちは、

この心臓や肝臓や腎臓に
対して感謝することもなく

「 自分の欲しいものが
手に入らないんだ 」

「 あれをどうしても手に入れたい 」

というようなことばかりを

言っていまう。

しかし、どうして今こうやって
笑顔で生きていられる私、

そして私のすべての臓器や細胞に
対して感謝の心を持たないので
しょうか。

これは臓器だけではありません。
「 私 」が今、笑顔で生きていられ
るということは、
すべてありとあらゆる存在の人から
「為し合わせ」としていただいて
いるのです。

(「 為し合わせ 」とは、お互いに
してあげることで「 幸せ 」という
言葉の語源です。)

私たちは、心臓や肝臓や膵臓から
たくさんのことをしていただいて
いるのにも関わらず、

お礼を言ったことはないと思います。

このように存在にもお礼を
言ってみてはいかがでしょうか。

たとえば、右手で心臓に手を当てて、
「 愛しています。ありがとう。」
と言ってみてください。

それだけで心臓は、ものすごく
やる気になることでしょう。

自分がいかに恵まれているか
笑顔で生きていられる「 私 」が
どれほど幸せであるか、ということ
に気が付いた方がいいと思います。

幸せの本質というのは、
していただいていることに対して、
「 私 」もおかえしをして

喜びがキャッチボールされること。
それが幸せという言葉の意味です。

 

小林正観

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST