1.
■ 最初はバーベキューレストランだった ■
1940年にリチャードとモーリス・マクドナルド兄弟がカリフォルニア州サンバーナーディーノで開業した最初のレストランは、バーベキュー料理を提供していました。しかし、1948年にメニューえお簡素化し、ハンバーガーとポテトフライ、シェイクを中心とした今のスタイルに変更しました。
2.
■ レイ・クロックが全国展開を成功させた ■
マクドナルドを世界的なチェーンに成長させたのは、レイ・クロックというセールスマンでした。彼はマクドナルド兄弟のレストランに惚れ込み、フランチャイズ展開を展開を提案し、1955年に最初のフランチャイズ店舗をイリノイ州に開設しました。
3.
■ 最初のドライブスルーは軍隊向けに作られた ■
1975年にアリゾナ州で最初のドライブスルーが導入されました。これは近くにあった軍基地の兵士たちが制服でレストランに入れないため、車のまま注文できるシステムを作る必要があったことから始まりました。
4.
■ ハッピーミールの誕生 ■
マクドナルドの人気メニューである「 ハッピーミール 」は、1979年に始めて導入されました。このアイデアは、家族連れの顧客をターゲットにし、子どもたちが楽しめる食事セットとおもちゃを組み合わせたものです。
5.
■ ゴールデンアーチの意味 ■
マクドナルドの象徴である「 ゴールデンアーチ 」は、もともと1960年代に店舗のデザインの一部として採用されましたが、その後、視覚的に印象深いものとしてブランドロゴに取り入れられました。このアーチは、世界的なブランド認知度を高めるための重要なシンボルとなっています。
6.
■ 世界中で異なるメニュー ■
マクドナルドは世界中で店舗を展開しており、各国の文化や嗜好に合わせた独自のメニューを提供しています。例えば、インドでは宗教的な理由でビーフの代わりに鶏肉を使った「 マハラジャ・マック 」が提供され、日本では「 てりやきマックバーガー 」が人気です。
7.
■ モナコにはマクドナルドがない ■
世界中のほとんどの国にマクドナルドがあると思われがちですが、実はモナコにはマクドナルドの店舗が存在しません。これは、この国が非常に小さいためで、他の高級レストランが多く立ち並んでいるからです。
8.
■ 最初のビッグマックは55セントだった ■
現在のマクドナルドの定番メニューである「 ビッグマック 」は、1967年に初めてペンシルベニア州で発売され、当時の価格はわずか55セントでした。このバーガーはその後、世界中で愛される商品となりました。
9.
■ サラダバーが失敗した ■
1980年代にマクドナルドは「 サラダバー 」を一部の店舗で導入しましたが、これは成功しませんでした。サラダバーは、ファストフードのコンセプトにそぐわないとされ、最終的に廃止されました。
10.
■ ハッピーミールのおもちゃは世界最大の玩具提供元 ■
ハッピーミールに同梱されるおもちゃの数が膨大で、実はマクドナルドは世界の玩具提供元の一つとされています。毎年、1億個以上のおもちゃがハッピーミールと共に配布されています。
マクドナルドは、その歴史の中で多くの革新を行い、グローバルブランドとして成長を遂げてきました。地域の文化やニーズに対する柔軟なビジネスモデルが成功の鍵となっています