いい言葉

【 限りある時間 】

 


 

たとえば30歳で結婚して

80歳まで生きれば、

50年一緒に居られる。

 

でも残業で21時に帰ってきて

0時に寝たら1日3時間しかない。

 

休日分、朝の分を考えて

平均して1日5時間とすると

1年で1825時間、

定年を60とすると、30年で54750時間。

それは900日くらいで、大体、2年半。

 

そのあと、ずっと一緒に過ごすとしたら、

20年一緒に居られる。

でも、年齢差だったり、

病気だったりで、

20年一緒にいられるかだってわからない。

 

つまり、

50年のうち、

半分しか一緒に居られない。

 

それに、

元気な頃に一緒に過ごせる時間は、

少ないかもしれない。

50年一緒だし、と、考えるんじゃなくて、

当たり前に思うんしゃなくて、

この限りある時間を

もっと大切に過ごしたいって思った。

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST