いい言葉

【 忘れちゃいけない「あいうえお」の心 】

 


 

「 あ 」は、ありがとうの心です。

他者への感謝と

自分への謙虚な気持ちがあれば

自然に出てくる言葉です。

 

「 い 」は、いたわりの心です。

自分自身をねぎらい

相手もいたわって過ごすと

安らかな気持ちになります。

 

「 う 」は、嘘をつかないことです。

他人に対してだけではなく

自分にも正直になることです

嘘をなくせば、

誠実な人生が歩めます。

虚栄や慠慢な心から離れて

素直な心を取り戻すことができます。

 

「 え 」は、笑顔でいることです。

「 笑い 」は人間が歩めます。

すばらしい特効薬です。

自分も相手も幸せにする笑顔

いつも笑みを絶やさずいると

幸せは向こうからやってきます。

 

「 お 」は、思いやりです。

人の気持ちを思いやるということ

は想像力が必要です。

相手の立場に立つということ

自分でなく他人のことを

第一に考える

それは子育てにも通じ

社会をうまく生き抜く

ことにも通じます。

「 思いやり 」は、対局を見渡す

視野の広さを育てるのです。

 


 

 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST