いい言葉

【 大阪人あるある 】

 


 

1.

大阪人は他人のことを「 自分 」という。

 

2.

片づけけることを「 なおす 」という。

 

3.

マクドナルドは「 マクド 」

東京の人がいう「 マック 」が理解できない。

 

4.

セブン・イレブンは「 セブイレ 」

東京の人が略す「 セブン 」には納得がいかない。

 

5.

USJは「 ユニバ 」

 

6.

ホームセンターといえば「 コーナン 」

 

7.

自転車は基本的に「 チャリンコ 」

または「 チャリ 」

「 チャリ 」「 ちりんちりん 」

「 さすべえ 」「 ひったくり防止カバー 」

でカスタマイズされている。

 

8.

「 おねえさん 」と呼んでも振り返るおばちゃんたち。

 

9.

アイスコーヒーのことは「 冷コー 」

 

10.

トリハダではなく「 さぶいぼ 」

 

11.

鶏肉ではなく「 かしわ 」

 

12.

民間駐車場のことを「 モータープール 」と表現をする。

 

13.

体育座りを「 三角座り 」という。

 

14.

画鋲のことを「 押しピン 」という。

 

15.

大学生1年生、2年生のことを大学1回生、2回生という。

それが全国での常識だと思っている。

 

16.

「 阪大 」「 関大 」は めっちゃ聞き分けにくい。

 

17.

「 おっちゃん 」は許せるけど「 おっさん 」は許せない。

 

18.

「 しらたき? 」あ~ 「 糸こんにゃく 」のことかいな!

 

19.

コーヒーには「 フレッシュ 」やろ!

なにが「 新鮮 」やねん!

 

20.

肉まんは「 豚まん 」

 

21.

刺し身は「 お造り 」

 

22.

ひき肉のことは「 ミンチ 」

 

23.

「 十三 」「 放出 」「 中百舌鳥 」「 四条畷 」などは

関西人以外の人は読めない。

 

24.

何でも「ちゃん」「さん」を付ける。

「 あめちゃん 」「 お豆さん 」。

 


 

めっちゃ面白~~い。

あたしも、「おねえさん」で振り返るで(笑)

良かったらシェアしてな 。。。

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST