いい言葉

【 中村天風さんの言葉 】

 


 

1.

感謝するに値するものがないのではない

感謝するに値するものを

気がつかないでいるのだ

 

2.

良い運命の主人公になりたかったら

心の中に感謝と歓喜の感情を持つことだ

感謝と歓喜に満ちた言葉と好意は

人生の花園に善き幸福という実を結ぶ

 

3.

絶対に消極的な言葉は使わないこと

否定的な言葉は口から出さないこと

悲観的な言葉なんか

断然もう自分の言葉の中に

ないんだと考えるぐらいな厳格さを

持っていなければだめなんですよ

 

4.

信念それは人生を動かす

羅針盤のごとき尊いものである

従って信念なき人生は

ちょうど長途の航海の出来ない

ボロ船のようなものである

 

5.

人生は生かされてるんじゃない

生きる人生でなきゃいけない

 

6.

一度だけの人生だ

だから今この時だけを考えろ

過去は及ばず

未来は知れず

死んでからのことは宗教にまかせろ

 

7.

人間が人間として生きていくのに

一番大切なのは、

頭の善し悪しではなく

心の善し悪しだ

 

8.

常に善良な言葉

人を勇気づける言葉

人に喜びを与える言葉っていうような

言葉のみを使っているひと

そういう人は心がけなくても

人に幸福を分けている人だよ

 

9.

「 俺は運が悪いなあ 」

と思わないで

「 ああ、何か俺の心構えなり

方法なりに大きな関違いがあったのを

こういう結果になって

天が教えてくれているんだなあ 」

と考えなさい

 

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST