いい言葉

【 悪口は自分が疲れるだけ 】

 


 

悪口、陰口が好きな人がいる。

会話を交わせば、必ず

「 彼にはだらしないところがある。

きっと女性問題で失脚するよ! 」

「 あいつの営業じゃ

成績なんか上がりっこない 」

などと他人をおちしめる

フレーズが登場する手合いだ。

 

当人は「 それに比べて自分は・・・ 」と

すぐれた自分、素晴らしい自分を

アピールしているつもりかもしれないが、

そうは問屋がおろさない。

 

この種の人々に下される評価は

「 誰の悪口を言うかわからない

信頼のおけないヤツ 」

というものだからだ。

 

そう、悪口は他人をおとしめるのではなく、

実は自分をしめるのである。

 

悪口の背景にあるのは多くの場合、劣等感だ。

 

モテない自分を感じているから

モテる人を「 だらしない 」

と評価してバランスを保つ。

 

営業力のなさが分かっているから

誰かを自分より下だとけなすことで

自己満足にひたるのである。

 

しかし、いくら声高に叫ぼうと

モテない自分、仕事ができない自分はかわらない。

周囲から人が離れていくだけである。

悪口を言ってみずから疲れる愚はやめよう。

 

無意識に、人を傷つけてしまっていることがある。

なにげないひと言が、相手のプライドにグサりと

突き刺さったりするケースだ。

もっとも典型的なのが、

 

子どもを叱咤激励するつもりの

「 しっかり勉強しないと

お父さんみたいになっちゃうわよ 」

という言い草だろう。

 

槍玉にあげられたお父さんは、たまらない。

奥方に悪意はないのかもしれない。

 

ちょっとしたもののたとえに、

お父さんを拝借しただけということになるだろう。

 

しかし、お父さんのプライドは粉々に砕け散り、

さらには、父子関係にも確実にヒビが入る。

 

だが、これはほんの一例だ。

 

ビジネス場面でも友人関係でも、

恋人同士の間でも、

プライドを傷つけるなにげないひと言を

発していることは少なくないのである。

 

受け取る相手の立場になって、

自分の言葉を検証してみる。

 

そんな姿勢がいい関係、よりよい

コミュニケーションの礎になるのである。

 

 

 

 

出典  斎藤茂太

心をリセットしたいときに読む本

 


 

ABOUT ME
perispapa
本業 = 派遣社員:時給 1000 円、 残業なし・賞与なし・退職金なし 、 第二の人生は、 遊んで暮らす計画をしています。 分散投資 = はじめました。
POST